この本でサンスティーンが一貫して批判あるいは危惧しているのが、インターネットの発達によりかえって情報が行き渡らなくなることだ。インターネット上には個人の処理能力を超えた量の情報が、文字どおり氾濫している。発信することは非常に容易になったと言えるだろう。受信も、自分が得たい情報がわかっているなら検索により探し出すことができる。しかしインターネット上にある情報の全体像をつかむことは不可能だ。自分の持っている考えが、社会全体の中でどのような場所を占めるのか、自分の得た知識が知識体系の中のどこに位置付けられるのかを知ることは非常に難しい。

彼は、自分も友人もフェイスブックを利用しているが、保守派の友人のページは彼自身のページと「かなり様子が違う」として、次のように述べる。

われわれは異なる政治世界で暮らしているのだ — それはSFに出てくる並行世界パラレルワールドに似ている。ニュースだと思い込んでいるものの多くはニュースもどきでしかない。(7ページ)

個人的な生活はそれで満足できるかもしれないが、国民が国家を支えようというのであれば(そしてそれが共和制だが)、そのように分断された小グループからなる社会ではうまくいかない。皆が自分の周囲のことしかわからなければ、国家全体の運営方針など決められないからだ。

第1章は「デイリー・ミー」で、これは自分専用の新聞を表す。「日刊自分」といったところだろうか。自分が興味を持っている情報や、自分に役立つと思える情報しか掲載されていない新聞だ。フェイスブックやツイッターのフォロー、アマゾンやグーグルの広告により、私たちはすでにそのような世界に入りかけている。検索をすればするほど、リンクをクリックすればするほど、品物をネットで注文すればするほど、私個人に向けられた広告は洗練され、自分でもびっくりするような、私の趣味や必要性に合った商品やニュースが紹介される。

彼は、そのようなシステムの中に、偶然の出会いをもたらす仕組みを組み込むことを提案する。その仕組みを彼は「セレンディピティのアーキテクチャ」と呼んでいる。セレンディピティ(serendipity)とは「偶然に大発見をする幸運」で、辞書によれば「ペルシャの物語The Three Princes of Serendipの中の王子たちがこれを持っていたので」付けられた呼び名だと言う。

ここで私がとくに訴えたいのは、実のところ、個人の生活、集団行動、イノベーション、民主主義そのもののための、〝セレンディピティのアーキテクチャ〟である。ソーシャルメディアがその人専用のタイムラインを作成し、おもにその中で生活することを可能にするかぎり、深刻な問題が生じる。また、一人ひとりのための、もしくは好きな話題や好みの集団のために個別化した経験やゲーテッドコミュニティのようなものをサービス提供者が作れるかぎり、用心するべきだ。自己隔離と個別化は真の問題の解決策にはなるが、偽情報を拡散して、分極化と断片化を助長することにもなる。一方、セレンディピティのアーキテクチャは同類性に逆らい、自治と個人の自由の両方を促進する。(10ページから11ページ)

同じような意見を持った人だけが集まる排他的な集団(ゲーテッドコミュニティ)は、たしかに居心地がよいものだろう。だが、そこで共有される情報の信憑性を客観的に評価し、歪んだ情報を正したり排除したりする仕組みがなければ、結局は偽情報の温床になってしまう。その集団がいくら居心地が良くても、それはその集団の存在によって利益を得る会社や政治勢力の収入源でしかない。集団のメンバーはけっして自由ではないのだ。サンスティーンはそこに異質な情報を持ち込むことが、メンバーを解放することにつながると考えている。