このところ全くページの更新ができませんでした。本業が忙しくなり、身動きが取れなかったためです。最近、徐々に環境が変わりつつあり(これも年齢の所為か)、また時間が取れるようになる見込みができてきました。
 最近、有澤祥南先生から入力ミスについてご指摘いただきました。祥南先生のようにご高名な方にお読み頂いていると思うと、ただただ身の引き締まる思いです。入力ミスは「小野道風」の名前の誤変換です。ワープロに「とうふう」と入力して「東風」と変換されたものを見逃しておりました。その際、先生から「本来は『みちかぜ』と読んだのではないか」とのご教示もいただきました。先日、魚住和晃:著「「書」と漢字」が講談社学術文庫に収載されたのを見つけ、購入して読み返していたところ、第七章にはそのような記述がありました。以前読んだ本ですので、見逃していたか、忘れていたのでしょう。この場を借りて御礼申し上げます。
 また、必要があって、独自ドメインを取得してホームページを立ち上げることになりました(mojitokotoba.com)。Vectorからの引越を入れると二度目の引越になるのですが、徐々に内容を整理して、文字や言語についての論考は独自ドメインに、数学や医学に関する論考はこのページにと考えております。[2012年10月30日]